ココロにチカラを

てらさん (Terra-Sun) の 余計なお世話

ココロにチカラを

ベースの練習環境-1c

電池がもたない!

ベースの練習環境として購入したヘッドホンアンプは、単四電池2本でOKのコンパクトなすごいヤツ…

なのですが、結構頻繁に電池交換が必要です。

リチウムイオン充電池を使えば、乾電池のゴミは減らすことができますが、性根がズボラな私は徐々に充電池の交換すら億劫になってしまうわけです。

 

そしてまた、Google先生やらAlexaに相談してみました。

 
ありましたよ!
電池の代わりに入れる電源USB化ガジェットです。
単四形2本(3ボルト)だと、1本は電線が繋がっていて、もう1本はダミーになっている(?)ようです。

実はこのタイプ、見た目がイマイチだったので、最初は敬遠して選びませんでした。
つまり1回失敗した後にたどり着いたのがコレです。
1回目に選んだのは電線が「フラットタイプ」で、「電池蓋を加工せずにそのままいける」という売り文句でした。そのとおり電池蓋を加工する必要はありませんでしたが、数回(1桁)使用で断線して終了しました。
 
その反省を活かして購入した2回目 のコレは、電線の見た目が素人の電子工作みたいだし、電池蓋も加工しないと蓋を閉めることが出来ませんが、結構タフです。

1年前から使用していますが、特に問題は起こっていません。
 

USB給電なので、モバイルバッテリーが使用できます。10,000mAhもあれば相当長持ちしますね。

ただし、「低電流モード」が選択できるタイプのモバイルバッテリーでないと、演奏中に電源がoffになってしまうので要注意です!

 

あとは、ベルトポーチにモバイルバッテリーを放り込んで、ベースのストラップに取り付けて使っています。

超快適な練習環境(頻繁に電池交換しないで良いだけの環境?)を構築することが出来ました。