ココロにチカラを

てらさん (Terra-Sun) の 余計なお世話

ココロにチカラを

ベースの練習環境-3

小物

何かを手に入れると、物欲の連鎖が始まります。

いろいろ便利そうな小物を探してみました。

チューナー

チューニング(音合わせ)が出来ていないと、練習の効果も上がらないと聞いた気がしますので、練習中もこまめにチューニングしようと思います。

いつでも気軽に使う為には、大掛かりなちゃんとしたモノより、簡便なモノの方が良い気がします。

 

ベースのヘッドにクリップで取付ける電池式の簡易チューナーを見つけました。

思っていたよりも電池の持ちも良いです。(練習量が少ないだけかも知れません)

フレットラップ

下手くそなので、出したい音以外も出てしまいます。

上手な人は、きちんとミュートしながら弾くので要らないかもしれませんが、フレットラップを使うと、無駄に響く開放弦の音が減るので、下手くそでも気持ち良く弾くことができます。